こんにちは。PTA広報委員です。今年初めて広報委員になり、12月6日(土)開催のフェスタに、潜入取材してみました。
去年までもフェスタに参加したことはありましたが、あくまで保護者として自分の子どもを見守る立場での参加。今回は広報の取材として、少し違った視点で会場に足を踏み入れました。
するとそこには、想像以上に活気あふれる素敵な空間が広がっていました!
子どもたちのいきいきとした表情、あちこちから聞こえてくる笑い声、そしてゲームや飾り付けの一つひとつに込められたフェスタ委員の思いや工夫。取材という立場を忘れ、気がつけば子どもたちと同じように(それ以上に⁈)楽しんでいる広報委員がいました。

◾️クリスマス一色!素敵な会場作り◾️
せっかく12月に開催されるのだから、クリスマスの雰囲気を出そうと考えたそうです。
学校内はクリスマスのBGMが流れ、一気にクリスマスモードに。また、クリスマス飾りが至る所に飾られ、見ているだけでワクワクしました。
輪投げコーナーもクリスマス仕様になっていてとても可愛かったです。





◾️クリスマスならではの演出◾️
サンタクロースに扮した先生方がメロコス体操を踊っていたり、4人のクリスマスツリーマンもキャラクターになりきってフェスタを盛り上げていました。
後半ではキラキラに装飾されたクリスマスバージョンのさぎまるも登場し、子どもたちから大人気でした。


◾️サポーター特典◾️
・午前中の授業終了後に体育館で子どもたちとお弁当を食べることができ、一旦帰宅することなくそのままフェスタに参加出来ました。
体育館へは担任の先生が子どもたちを連れて来てくれるという手厚いサポート付きで、子どもたちも安心して保護者と合流出来ました。
・サポーターの子ども達はフェスタ開始時の受付が体育館で行われた為、各門には並ばずスムーズに受付することが出来ました。
・お手伝い終了後は、保護者へも嬉しいクリスマスプレゼントが…?!


◾️広報委員が特に気になった子どもたちの様子もちょこっと紹介◾️
開始早々廊下で謎解きを一生懸命取り組む子どもたちがたくさんいました。
その姿がとても微笑ましかったです。
メロコス体操も声を高らかにあげ、楽しそうに踊っていました。



皆さまが楽しそうにお手伝いされている姿がとても印象的でした。準備では、校内至るところに飾られた合計100個のバルーンを膨らませる作業や、備品を手作りしたり、何日もかけ事前準備をし大変だったと思いますが、終わったあとの皆さまの表情がとても晴れやかで、大人も子どもも充実した時間だったのだなと感じました。子どもたちの笑顔に触れられるフェスタは、やっぱり素敵な行事ですね。







子どもたち以上に楽しみはしゃいでしまった広報委員
フェスタ委員の皆様、お手伝いをしてくださった子サポの皆様、本当におつかれさまでした!




